« | »

date
2012-04-16 04:27 pm  

どうも。Dateです。

先日、仕事の関係でSHARPのBIGPADを触る機会がありました。
ファイルの展開、ドラッグ&ドロップ、ウインドウのリサイズなど
普段パソコン上で行っている作業を、大画面のディスプレイの中で
腕を大きく動かして直感的に指で操作をする感覚がとても斬新でした。

気分は映画「M:I」「マイノリティリポート」のトムクルーズか
「アイアンマン」のロバートダウニーJrか…


そういえば、ドラえもんの道具で『おこのみボックス』というものがありました。
「○○になぁれ」と言うと、小さい箱が四角い物限定で色んな物に変化すると言うもの。
洗濯機、テレビ、カイロ、ライター、カメラ、レコードプレーヤーなど…

今や当たり前となったスマートフォン。
洗濯機やライターにはなりませんが、テレビ・カメラ・音楽プレーヤー…etc
胸ポケットに入れておけば、ほんのり暖かいのでカイロ代わりにも(笑)


記事のタイトルは去年SHARPで使われたキャッチコピーですが、日進月歩の技術で
数十年前に描かれた未来がどんどん近づいています。

次はどんなデバイスが出てくるのか… 1ユーザとして楽しみです。













…が、制作者としてはこれ以上出て欲しくないという気持ちもあったりします。 :-P

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

最近の投稿

Archives:

カテゴリー