« | »

sugi
2011-01-31 10:30 pm  

サッカーのアジアカップで盛り上がっていたら、気がつけば1月も今日で終わりです。
京都の寒さが身にしみるスギタニです。

放送が遅めの時間だったので、夜更かしした人もきっと多かったんではないでしょうか。
私も日本戦はしっかり観ました。
オメデトーニッポン!!

今日はもっと早く知りたかったサービスpicasaについて。

国内旅行でも、海外旅行でもたくさん写真を撮ります。
後日改めて写真を見た時に、その場の風景・情景を思い出すのですが、
ピンポイントで覚えておきたい、思い出したい場所があったりします。
そしてもう一度その場所に行っているような気分に浸りたくなるのです。



最近のデジカメや携帯電話はGPS機能が付いているものが増えているようで、
このpicasaを利用すると、写真が持っている位置情報からその場所を特定でき、
googleマップ上に写真を貼り付けることができるのです。
設定によっては、家族だけや仲間だけに見せたいアルバムもできちゃう優れもの☆

googleアカウントが必要になりますが、PCからブラウザを使ってアップロードも可能、
自分専用のメールアドレスを発行することでメールでの投稿も可能でした。

今度どこかに旅行するときはpicasaにアップして、もう一度いつでもその場所に
行った気分になれるようにしたいと思います。

まだまだ知らない便利ツールがたくさんあるものですね~。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

最近の投稿

Archives:

カテゴリー