« | »

ohashi
2010-06-11 07:42 pm  

すっかり暑くなってきましたね。

家の前は田んぼなんですが
かえるが鳴きすぎて、気になって寝れないもんで、
とりあえず部屋でひと暴れして、暴れ疲れて眠る毎日を送っているおおはしです。
こんにちは。

来週はやっと梅雨入りだとか。
森田さんにはお世話になりっぱなしです。
→チーム森田の“天気で斬る!

さて、今日はWEB屋さんらしいことを書こうかと思っています。
ともあれ、わたしWEB1年生なのでツッコミどころ満載かと思いますが、
そんなときは、優しくご指摘いただければと思います。

題のとおり、

「DreamWeaverでHTML5コーディング」

ということで、、、

当初、大人の事情でHTML5には対応しないとおっしゃってたadobeさんが、
CS5発売間近の2010年5月20日付けで

Dreamweaver CS5向けHTML5 Pack拡張機能の無償ダウンロードを開始する
とおっしやられました。adobeの正式サポートです。
わたしは、「世界が、HTML5に向かって動き出している」と肌で感じたんです。

そもそも、HTML5って何ぞやってことなんですが、

「内容を限定するタグがあって、

たとえば
<div id=”header”> とか書いてたのを
<header>

と書けるようになる」

とか、

「マルチメディアに強くなって、flashとかいらなくなる」

とか、

部分的な情報は入ってきてるのですが、
2012年3月頃に正式に勧告という、まだ決まってない部分も多い技術です。
各ブラウザの対応も徐々に整ってきているところということで、
わたしも2012年目指してHTML5体質に整えていこうと思っています。

具体的な内容は次回以降、小出しで書いていく予定ですのでお楽しみに!
週末はCS5の体験版でHTML5コーディング楽しみたいと思います。

それでは、また次回、お会いしましょう♪

おまけ:切り絵がマイブームです。黙々ときるのが楽しい。

↑思ったとおりに切れなくて悔しい。なすびといわれたが、そうじゃないのよー。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

最近の投稿

Archives:

カテゴリー