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2010-06-9 08:00 pm
現在、EC市場はその市場規模を拡大し続けていて、ECショップにチャレンジするよいチャンスとなっています。
理由その1
まず、経済産業省のデータによると、BtoC の市場規模は下図のように、と右肩上がりで、推移しています。
2006年 | 4.4兆円 |
2007年 | 5.3兆円 |
2008年 | 6.1兆円 |
2009年 | 6.5兆円(暫定) |
2010年 | 7.6兆円(予測) |
2014年 | 11.9兆円(予測) |
したがって、取り扱う商品やサービスによって、チャンスもリスクも様々ですが、市場全体としては、より大きな流通規模が構築されるようになります。
理由としては、インターネット通販を取り巻くインフラの質が向上したことが考えられます。ブロードバンドの普及により、パソコンから快適に商品を購入することが出来るようになったこと。また、この環境に併せて様々なノウハウが蓄積されてきたことが考えられます。
また、新たなインフラとして、iPadやiPhoneを含めたモバイル通信なども市場拡大に大きく貢献すると予測されています。
理由その2
こちらはECショップを開店するにあたって、必要となる費用がずいぶん安価になってきたことです。 ライセンス無料のECサイトのプログラムなどが、かなりの完成度で提供されるようになったり、簡単に、カード決済やコンビニ支払いが出来るようになり、楽天やヤフーだけではなく、オリジナルサイトでショップをはじめる時の障壁がなくなってしまったことです。
こういった状況から、私は、ECショップの開店をためらっておられた方々に、早めに開店するようにお勧めしています。もちろん、ECショップを本気で運営するとなると、ホームページを作ってしまってからが勝負になりますけどね。
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