« | »

date
2014-05-8 03:59 pm  

どうも。GWでようやくスキーシーズンが終わったDateです。

今回は地図のお話。

私が地図を見るときは、出かける前に確認する他に、ドライブなどに出かけて
帰ってきた後に「今日はここを通ったな…」など、復習として見る場合もしばしば。
ふと時間が空いた時にボ~っと眺めてることもあります。

先日、そんな地図好きな私のために(←?)GoogleMapsに新しい機能が追加されました。

360度撮影可能なカメラを積んだ車で世界を回り、クルマの入れない場所には自転車や
人が担いで練り歩き、いつでも手軽に世界の風景を見ることができる…
そんな1大センセーショナルだった「ストリートビュー機能」に、過去撮影された写真を
遡って見ることができる「タイムマシン機能」がプラス。


※ラストに横切るGoogleカーがデロリアンなのが、ちょっとツボ(笑)

ストリートビューの撮影は、2~3年に1回の頻度で行われ、東日本大震災の数日後、
震災前後の写真を公開したことをきっかけにこのプロジェクトが立ち上がったそうです。

今のところ数年の変化しか見ることができませんが、それでも時間を忘れて見入ってしまいます。
東京スカイツリー周辺の景色

 

 

……。

 

 

 

……。

 

 

 

あ、見入ってしまってました(笑)
ひとまず今回はこのへんで。(_ _)/

地図繋がりで、オススメのアプリを紹介。
場所がわかると海外のニュースが楽しくなります。(たぶん)
ico_worldmap あそんで学べる
世界地図パズル

iOSAndroid

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

最近の投稿

Archives:

カテゴリー