« 増税の楽しみ方 | オンラインで色覚チェック!! »
後1週間で4月です。
4月といえば春、春といえば花粉です。
今年の4月は花粉と一緒にもう一つやってきます。
そう、消費税8%。ある意味花粉よりも猛威を振るい
日本国民を悩ませるかもしれません。
なんてことも考えてみたりしている。ニシオカです。
前回のブログにある通りサンアットマークは消費税対応最終追い込みの最中ですが
今回もちょっとした消費税ネタを。
先週末、フットサル帰りに牛丼を食べました。
牛丼といえばココ!!みたいなものはありませんので
帰り道にあったすき家に入店。
で、牛丼を食べている最中に、
そういえば4月に入ったら消費税上がるけど
すき家の並盛は値段が下がるという話になりました。
さて、この牛丼業界の大手といえば、吉野家、松屋、すき家の3つです。
この3店、下記のような記事にあります通り
http://www.asahi.com/articles/ASG3L5SJCG3LULFA02R.html
三社三様の増税対応を行っています。
3社とも280円から
吉野家・・・具材の質を高めて300円に値上げ
松屋・・・牛めし並盛を10円値上げして290円
すき家・・・牛丼並盛10円値上げして270円
牛丼といえばココ!!みたいな固定ファンは別として
ライトな客は値段に惹かれすき家に行く機会が増えるのではないでしょうか。
今後、フットサル帰りにちょくちょくお世話になり
気づけばすき家の戦略通り(?)、牛丼といえばすき家ってことになる可能性大です。
単純に消費税増税といっても業界全体で足並みを揃えたりするのではなく対応が異なっている場合、
消費者側に新たな選択肢が出てくるなと感じました。
最近、フットサルのチームにブラジル人が加わりました。
1DAYの大会でも見事な活躍!!
さらにスイッチが入るとドゥンガ(元ブラジル代表キャプテン)バリの指示が出され
チームが一気に引き締まります。う~ん、すごい。
でわまた。
Comment & Trackback