« | »

kusa
2014-03-11 09:47 pm  

こんばんは。くさかべです。

ちょっと間が空いてしまいました。

というのも、現在サンアットマークでは、管理するECサイトや
各種システム・ウェブサイトの消費増税対策に絶賛追われてます。

ECサイトで3/31に注文されて4/1以降の発送になる場合、
商品代金は5%で、送料は8%になるの?とか、
ガイドラインやお客様の意向も確認しつつ、けっこう大変です。

厳密には4/1の0時を境に変わるわけですが、
0時を跨ぐようなサービスなどでは、その前後の対応が結構ややこしくなります。

そこでいろいろな増税の境目を調べてみました。

コンビニ
会計中に日が変わった場合、どうなるのか?という話ですが、
多くのコンビニは、「一つ目の商品のバーコードを読んだ時刻」で決まるそうです。

電車
3/31の終電まで、5%相当の運賃になるそうです。
定期については、経過措置で3月中に買えば5%相当で購入できるそうです。

タクシー
タクシー会社の車庫を出庫する時刻で決まるそうです。
つまり、4/1未明は5%の運賃のタクシーと8%の運賃のタクシーが混在して走行するそうです。
4/1になってすぐにタクシーを呼ぶ場合は
「昨日出庫した車で!」とお願いしたらいいかもですね。

飲食店
3/31の閉店までは5%にするお店が多いそうですが、
24時間営業のファミレスなどは対応が分かれるようです。
「ガスト」は、0時までに注文した分は5%、0時以降は8%とするため
0時になったらいったん会計してもらうそうです。

自動販売機
たばこの自動販売機は、0時に自動的に変更されるそうです。
飲料の自動販売機は、どうやら自動的には変わらないようです。
0時までにたばこの自動販売機にぴったりの金額を投入したら、
0時に何が起こるのか…気になるのでどなたか確認してください。

レンタルサーバー
大手は日割り計算にすることが多いようです。
でもサンアットマークは基本的に末締めなので、日割りは発生しない見込みです!

水道光熱
電気・ガス・水道などは5月に検針される分から値上げされます。

携帯電話
docomoとauは電話を切った時刻で決定するそうです。
SoftBankは電話をかけた時刻で決まるそうです。
docomoとauの方は、いったん電話を切ったほうが良いみたいです。

と、いろいろ世の中も大変そうですね。

ガストで食事をしてタクシーで帰宅してみたり、
一生に何度とない増税デーを楽しんでみては。

ちなみに私たちは会社でコツコツ設定変更作業です。

 

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

最近の投稿

Archives:

カテゴリー